印刷
親カテゴリ: 八幡山かわら版
カテゴリ: 2011年八幡山ブログ 京都祇園祭

7月10日 吉符入り(神事)後、八幡山保存会所有・祇園会後祭山鉾巡行図(屏風)デジタル複製屏風のお披露目(マスコミ発表)を(株)日立製作所殿同席のもと執り行いました。

八幡山保存会関係者はもちろんの事、初めて見る町内の方々もその精細で、綺麗で複製とは思われないとの印象を口々にしています。

また、新聞社の記者さんの一部には、本物と複製を間違えカメラ撮影をしていた方がおられ、再度撮り直しをされていました。(写真の左側がデジタル複製屏風です。)

「地域(京都)の社会貢献(文化財保護)活動」頂いた(株)日立製作所殿の事を、八幡山保存会の記録(巻物の記録簿)に記録し、デジタル複製屏風と共に永く後世に引き継いで行きます。

(株)日立製作所殿の関係各位の熱意と努力に改めて、感謝申し上げます。

7/14午後より、八幡山保存会・町会所にて公開展示致します。・・また、この屏風以外、八幡山保存会所有の屏風を町内4ケ所のお宅や会社の玄関をお借りして、公開展示いたしますので、是非ご高覧下さい。

Copyright (C) 2011 京都・祇園祭 八幡山保存会. All rights reserved.

参照数: 6348